CRWD事件の内容
参照URL
https://www.cnbc.com/2024/07/19/what-is-crowdstrike-crwd-and-how-did-it-cause-global-it-outages.html
CrowdStrike (CRWD) は2024年7月19日に重大なシステム障害が発生した。原因はソフトウェア更新の不具合であった。この障害により、世界中のITシステムに広範囲な影響が及び、銀行業界や航空業界など多くの産業が影響を受けた。具体的には、Windowsシステムがクラッシュし、多くの企業やサービスに運営上の問題が生じた。私も会社も共にもろ影響を受けた記憶がある。
<CRWDの決算で私が思う事>
・システム障害のインパクト
今回のCRWDの決算は今期の売り上げとかマージンとかは私は気にしてなかった。
今回の注目はAnnual Recurring Revenue (ARR: 毎年更新される売り上げ)とRemaining Performance Obligation(RPO: バックログ)がどれだけ影響を受けたか、つまりすでに契約してたアカウントがどれだけサービスをキャンセルしたか。
そしてシステム障害事故後の修正された今年度のガイダンス。
ARRもRPOも驚いたことにどちらも下がっていなかった。
私は1割から2割くらいの顧客がサービスをキャンセル。残った顧客も最大で4割くらいの値下げ交渉をしたのではないかと思っていたのでこの数字には驚いた。
私が数字を読み間違っていない限り、これらの数字が物語ることは顧客たちのほとんどは事件後、サービスをキャンセルしなかったし値下げ交渉もしなかったことになる。
にわかには信じがたい。まだ1ヶ月ちょっとしか経っていないので、まだ交渉してないだけかもしれない。
そしてガイダンス。4月期の2025年度の売り上げガイダンスは$4,011 millionだった。それが $3,902 millionに下方修正された。
これはたったの2.7%の下方修正だ。
2025年度のEPSガイダンスは$4.03から $3.65に下方修正されたのでこちらは9.4%の下落だけど、それにしても大したことはない。
事故の業績へのインパクトは私が予想よりずっと少なかった。
・株はどうなる?
今のCRWDの株価はシステム障害の起こった7月19日の前日の株価からまだ25%下げてる。
このARRとRPOとガイダンスが正しいなら(今後さらに下方修正されないなら)CRWDは買いなんじゃないかと思った。
ARRとRPOとガイダンスが間違っている可能性はどれくらいあるのだろう。
私が思うに、株はすでに25%下がってるし、今回の決算はキッチンシンクできたはずだ。
(キッチンシンクとは英語の言い回しで ”everything but the kitchen sink" どうしても動かせない台所の流し台だけは残してあとは大きなものも小さいものも全て含める、みたいな意味。)
別の言い方をすれば、今回たとえば、ガイダンスをもし20%下げたとしても株価には対して影響がなかったと私は思う。
期待が低ければ、今後の決算で期待を超える数字を出すのが簡単になるから、私だったらかなり保守的な、絶対に超える自信のある数字をガイダンスとして出したと思う。
だとすればこの数字は大丈夫なのではないか?
私的にはなんでCRWDの株価が閉場後下げたのかよく分からない。
明日出てくる他のアナリストたちのリサーチを読んで何か大事なことを見過ごしていないか確認する。そして納得できたら株を買い足すかもしれない。
Comments