トランプ政策で経済は急激に減速中?
Atlanta FedのGDP Nowがさらに下がって、今は1QのGDP成長率はマイナス2.8%と予測されている。
3月3日に新しく出てきたデータはISM ManufacturingとConstruction Spending. これでモデル内で一番変わった指数はPCEとEquipmentとResidential Investment.
となると、これは関税の駆け込み需要のせいでNet Exportsが減っただけだとは言い難くなってきた。
今みたいに、政策の先が読めない状態では設備投資や住宅投資などの金額の大きい長期投資はどうしても先送りになる。よってこの突然の経済成長率の減速はトランプの政策のせいだ、と言えるかもしれない。
このデータを受けて10年債金利は3月3日に今年最低の4.159%を記録した。
トランプはなぜこんなことをしているのか?
S&P500 の今回の終値は5,778,14. トランプが選挙で勝利する前日の11月5日の終値が5,782.77。つまり、選挙後のトランプラリーを全て戻してしまった。
投資家達は「トランプはなんでこんなことしてるんだ!」と悲鳴を上げている。トランプの真意は中々読めない。
投資家間では色々なセオリーが飛び交っている。トランプの真意の裏の裏を読んで「トランプは4Dチェスをしている」と勘ぐる人もいれば「トランプはただ自分のパワーを楽しんでるだけ」と言っている人もいる。
Comments